« 2016年 新年 | トップページ | 雪害 街かど演説会 »

2016年1月10日 (日)

仲津校区 賀詞交歓会

8日は、仲津校区の賀詞交歓会でした。仲津校区の各種団体の方達、かなりの数の人が参加しました。主催の区長会、準備や裏方の仕事をされた婦人会やボランティアの方達、大変お世話になりました。
毎年の事ですが、今年もちょっとアルコールが入って、皆さんと直に「本音」のいろいろな話ができます。それが私は楽しみなのですが、今年はこんな話がありました。

  • TPPは、ぶれずにスジを通しているのは日本共産党だけ。頑張ってほしい。
  • 自民党の武田衆議院議員が、(来賓として)戦争法の話をしたが、戦争は絶対ダメだ。
  • 市民会館を壊すそうだが、後どうするのか?行橋はプールもないのに。
  • 介護保険で、国のやり方はひどい。事業所はやっていけくなる。
  • コンパクトシティーというが、周辺に住んでいる者はどうなるのか。切り捨てにされるのではないか。
  • 子どもの頃に戦争の体験をしたが、「戦争いけいけ」の少年だった。教育は恐ろしい。あんな時代にさせてはならない。
  • スーパーがなくなった。買い物の対策を行政でしてほしい。
  • 共産党は国会の開会式に出たのだから、あんたも(私徳永のこと)君が代の時に立ったらどうか。
  • 人口を増やすにも、子どもを大事にすることが1番だ。
  • 議会で発言しない議員は誰か?何にもしない議員を知らせてほしい。
  • 若さの秘訣は?脳トレをしよう。
などです。

Photo

« 2016年 新年 | トップページ | 雪害 街かど演説会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587590/63404493

この記事へのトラックバック一覧です: 仲津校区 賀詞交歓会:

« 2016年 新年 | トップページ | 雪害 街かど演説会 »

  • Photo

ブログパーツ