« 福岡県警に行きました | トップページ | 最近の議会の状況 »

2016年6月10日 (金)

議員への提起

 市議選後、初の臨時議会は5月23日でしたが、それ以前に、各議員に対して「新しい議会編成時にあたっての提案」を日本共産党市議団として渡していました。
 議員として当然なこと、人間として当然なことの内容です。何人かの議員が「賛成ですが、これだけではないでしょう。」と言われました。勿論そうなんですが、他の議員からも提案が出てくれば良いと思い、ごく限ったものとしました。
 数人の議員からは「2件は賛成だが、タバコの件はいかがか」との声もありました。社会の一般常識とかけ離れていると思います。これが、実態です。


新しい議会編成時にあたっての提案

2016年5月10日

行橋市議会議員各位

                       日本共産党行橋市議団

                             徳永 克子

                             田中 次子

 

 新議会編成時にあたり、下記の点について提案いたします。ご検討をお願いいたします。

 

◎ 議長の公用車については、専任の職員が廃止された事でもあり、行橋市役所から目的地までの使用とし、議長宅への送迎は廃止とする。

◎ 議員の常任委員会の所属については、行橋市からの指導や監督の対象になる企業等の経営に携わっている者は、該当する常任委員会の所属としないこと。

◎ 健康増進法に基づいて実施している市役所庁舎内の「禁煙」は、議会においても守ること。

  常任委員会の所属については、もう決まったのですが、実質的に実現されたのか疑問です。
他の問題も、積極的に見守っていきます。


 

« 福岡県警に行きました | トップページ | 最近の議会の状況 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587590/65940697

この記事へのトラックバック一覧です: 議員への提起:

« 福岡県警に行きました | トップページ | 最近の議会の状況 »

  • Photo

ブログパーツ