« 9月議会はじまりました | トップページ | 日米共同統合演習 築城基地へ申し入れ »

2016年9月13日 (火)

9月議会 小坪議員に対する決議

9月議会が開会された後、とんでもない事件が発生しました。市当局も議会も大変な状況になりました。議会では、この事件の原因となった小坪議員に対する決議が、12対6で可決されました。決議文は、議員何人もで考えたものです。残念ながら賛成しなかった議員の意見も取り入れました。

なお、脅迫はどんなことがあっても許されるものではありません。議会全体でこの決議もつくろうと、今、皆で協議しています。
決議文は、以下の通りです。

 

小坪慎也議員に対する決議

9月8日に、行橋市役所に脅迫の電話があった。この事により、市民に対し、また、市当局や議会においても多大な迷惑を及ぼした。この「脅迫事件」は決して許されるべきものではない。

これは、小坪慎也議員が、平成28年4月に熊本地震が発生した際、差別的にとらえられるSNSでの意見発表を行った事を発端としている。

 公人である市議会議員は、住民を代表する立場にあり、議会外の活動であっても良識ある言動が求められるのは当然である。

 市民・国民に迷惑を及ぼすような意見の表明は、行橋市議会の信用が傷つけられたものといわざるを得ない。

 行橋市議会は、小坪慎也議員が品位を汚すことの無いよう、公人としての立場をわきまえる事を求めると共に、謝罪及び必要な行動を自ら行うことを求めるものである。

以上、決議する。

平成28年9月12日

                          行 橋 市 議 会

 賛成:徳永克子・二保茂則・鳥井田幸生・大池啓勝・西岡淳輔・大野慶裕・小原義和・藤木巧一・工藤政宏・瓦川由美・田中次子・西本国治

 反対:城戸好光・田中建一・藤本廣美・澤田保夫・村岡賢保・井上倫太郎

 欠席:豊瀬尉・小坪慎也

 議長:諌山直

« 9月議会はじまりました | トップページ | 日米共同統合演習 築城基地へ申し入れ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587590/67479189

この記事へのトラックバック一覧です: 9月議会 小坪議員に対する決議:

« 9月議会はじまりました | トップページ | 日米共同統合演習 築城基地へ申し入れ »

  • Photo

ブログパーツ