« 12月議会報告 議案① | トップページ | 議長に申し入れをしました »

2017年1月 3日 (火)

12月議会報告 議案②

もう一つの議案は「補正予算」です。反対討論をしましたので、報告します。

 

 議案第88号 行橋市一般会計補正予算について、日本共産党市議団を代表し反対討論をいたします。

 

 2点について問題点を述べます。 まず1点目は、8款土木費の4項4目都市公園費です。長井に、1万2000㎡余の都市公園をつくるための委託料553万6千円と公有財産購入費6011万7千円が計上されています。

 

 行橋市民にとって、都市公園を長井のあの場所につくることの必要性は、ありません。ビーチバレーなどの際の駐車場として考えているのではないかと思われますが、今回の6千500万余と、今後の建設費を含めると1億円を大きく超す事なるのではないかと思いますが、それだけの多額な財政を使って、市民にとっての必要性は感じられず、事業効果は見込めません。市民からは、もっと市民のための市政をしてほしいとの声が満ちています。土地の価格も問題があります。

 

 建設経済委員会に提出された資料では、事業計画の内容は想定となっています。事業計画を確定もしないままに予算計上するなどは、言語道断。イベント事業のためならば、これまで許されないような予算計上が認められるのでしょうか。あまりにもひどすぎます。

 

 2点目は、椿市の小さな拠点づくり事業の問題です。この事業のコミュニティーセンターとみのり保育園を建設することが、悪いと言っているのではありません。コミュニティセンターは、これまでの椿市公民館の建て替えによる公民館機能だけでなく、カフェや物産等を販売することができる、交流スペースを中に含む計画です。いわゆる複合施設です。この複合施設を10款4項2目の公民館費で予算計上されていますが、社会教育法に基づく施設ではないとしているのに、このような予算計上は矛盾しており不適当です。複合施設についての条例等による位置づけや、管理運営のあり方を検討しないままに事業を進めることは、行政の正しい進め方ではないと言わざるを得ません。

 

 また、みのり保育園をこの場所に来てもらうために、土地を市が買い、普通財産として貸し付ける、将来は買っていただくそうですが、民間の施設を誘致するためにこのようなことをすることは、行政の公平性に欠けるものです。通常、普通財産については公表して貸し付け先を募集するなり、入札等を行うのが当然のやり方です。小さな拠点事業を公表し、何の施設などを入れるのか、公にした中で決定すべきです。

 

 学童保育もこの中に入れ、みのり保育園に委託するとの計画もあるようです。まったく独断、非民主的な進め方です。学童保育を現在の場所から移すことも、さらに民間に委託することも、議会は何の相談もされていませんし、決定もされていません。しかるべき手順をとって行うべきです。

 

 そもそも、この小さな拠点事業は9月議会において、ある議員の一般質問に答える形で、市長が構想を述べたのが最初です。これらの事業の経過について資料の提出を求めましたが、総務委員会には提出がされませんでした。しぶしぶ出したものでも、非常に不十分なものでした。何を隠したいのか、何かあるのか疑わざるを得ません。

 

 担当する教育委員会と福祉が、この事業に着手する前に政策調整監が仕事にあたっています。7月の中旬からです。土地の購入のための仕事は政策調整監が行ったと副市長が答えました。いつか不明ですが。9月議会の前から、この構想があり事業に着手していたのであれば、構想段階から公表をすべきです。すべてが決定し、議会はただ承認するだけの機関にされてしまっているような感じです。

 

 地方自治は、長と議会の二元代表制をとっています。両者は権限を分配しているだけで対等です。一つの施策を実施するには、執行機関におけるプロ集団が上下左右から論議し、最も適切と思われる内容を議案の形で議会に提案する。これについて議員が住民代表として素人の感覚で一から点検し、疑問を出し、よりよい改正意見を提言し、最終的に採決するのです。しかし、そのためには前提条件があります。施策の後戻りや改正の余地を残さないほどに、固めてしまってから提出をする、あるいは、ウソはついていないかもしれないが、判断するために必要な情報を公開しない事などは、執行部としては行ってはいけません。また議会側としても、十分なチェック機能を果たさないことは許されるものではありません。そのためには構想段階から情報公開をすべきです。当然のことではないでしょうか。

 

 今回のこの小さな拠点の事業に対する市執行部の進め方は、この本来の進め方に反しているものです。

 

 以上、2点について問題点を指摘し反対討論といたします。

 

« 12月議会報告 議案① | トップページ | 議長に申し入れをしました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1587590/69101509

この記事へのトラックバック一覧です: 12月議会報告 議案②:

« 12月議会報告 議案① | トップページ | 議長に申し入れをしました »

  • Photo

ブログパーツ